家族会議|退職準備をする夫婦の会話【3回目】

一体何回会話するのだろうか。笑 先週末も会話に会話を重ね、ようやく本格的に起業に向けて動き出しました。

目次

幸せを感じるとき

今更何の話をしているのやら。笑 

ふと思い立って、お互いの価値観を改めて棚卸することに。

ひとり10個ずつ「幸せを感じるとき」を書き出しました。

幸せを感じるとわかっていつつも、我慢していること、できていないことが、たくさん。

それを解決するためには、わかりきっていたのですが、「妻が仕事を辞めれば万事OK」でした。

疲れてたのかな?なんか同じような話をぐるぐるしている気がします。。笑

まぁ、揺らぐことのない結論、ということですね!

妻名義の法人を作る理由

私が退職すれば、その分収入は減ります。

前回の話し合いで、今辞めても家計はまわることがわかりましたが、

やはり減ってしまう収入の穴を埋めたい。

そこで不動産賃貸業を行うことに。

この分野、夫はすでに玄人。かたや私はド素人。

夫が新たに不動産を購入したり、

今出ている利益を家計に回すことの方がたやすく実現可能なのですが、

あえて私が、今、法人で、買う理由を改めて整理しました。

  1. 私に知見が蓄積され、レベルアップする
  2. 私の会社で決算し、経営していくことで会社の実績・信用が積み重なり今後資産形成しやすくなる
  3. 万が一、何かあったときのリスクヘッジ

このまま専業主婦になるより、何か仕事、ビジネスはし続けてほしいという

夫の思いですね。

個人的には「個人事業主じゃないんだ?」と思っていたし

起業するには様々なTodoが発生するから”今ではないのかな?”と思っていましたが

話し合いの結果、腹を括ることができました。

引き続き勉強頑張ります!

会社名も決定!

夫:会社名は「なんで設立したのか」を忘れない名前がいいよ

とのことだったので、なんとなく「こんな感じかな~」と

思っていた案はあったのですが、

夫婦の会話を記録している議事録ノートを見返していると

長女の名前の候補として妊娠中呼び続けていて、結局採用されなかった幻の名前が。

「あ、これがいいかも」とぽろっと言うと

夫も大賛成!

会社名が決まりました!

(人は一生のうちに考えられる名前は決まっているのかもしれない…)

ここからトントン決まりました。

会社設立ひとりでできるもん が神

会社名が確定してからが早かったです。

神サイト 会社設立ひとりでできるもんから以下をバババ!と対応

  • 会社情報登録
  • 印鑑注文
  • 電子定款の作成依頼(印鑑証明書の送付)

週末はこれで力尽きました…

明日もちょっとハードそう!頑張りましょう!
おしまい!

課題図書はまだ1冊目…設立Todoと本業と育児と睡魔に追われてますw
引き続き頑張ろう~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次