迫る35歳!記念品は今の生活に足りないアレ!

35歳っていい節目ですよね。私自身は今年で35歳、母としては5年目、妻としては8年目、退職してそろそろ1年…になろうとしています。34歳の誕生日は心身ともにボロボロで、プレゼントなんてなかったからこそ、今年は何故か気合が入っています!笑 今年の誕生日や諸々の意味を込めた記念品をどうするか…やっと目途が立ちそうなので、記録していきます!

目次

35歳の記念品は、君に決めた!

ズバリ、MaxMaraのコートです!
我が家は、というか私はド庶民出身なのに、娘には小学校受験をしてもらいたいと思い、今現在お教室に通っています。ここら辺の葛藤はまた別途書くとして…最終的には私も腹を括り、毎日親子でおべんきょうなど勤しんでいるわけですが、、そこでハタと気付いたこと。これから行事のオンパレードなのに、私、ちゃんとしたアウター持ってないね?

私の貧相なアウター事情

今持っているアウター;
毎日着てる黒のショート丈ダウン(ちょっといいやつ!お気に入り!)
20歳の時に5000円で買ったベージュの膝丈トレンチコート(14年選手w)
春用のベージュのショート丈コート(生地がマジ春)
・夫と兼用の黒のマウンテンパーカー(用途はカッパ)

以上!笑 この4着あれば日常はどうにかなるんです!
でもこれから、4歳、2歳の子どもたちの行事は続きます。毎週のお教室、受験のための情報収集、受験本番、卒園式、入学式、下の子のお教室…。これからの私に足りないのは圧倒的にブラック or ダークネイビーのウールコートだなぁと今年ずっと思ってました。(なんなら冠婚葬祭にも着ていけるやつがいい。冠婚葬祭はめっきり減ったけど

アウター選びに悪戦苦闘…

5000円のコートを14年着てる女です。そうそうコートを買いたくありません。笑 20代・会社員時代はそれなりに5万位内のウールのコートを何着か買っていましたが、毛玉はできるし、重いし、ケアをしていてもどうしても3年ほどでくたびれてきてしまいます。また丈感やデザインに流行が大きく反映しているので数年経つと似合わなくなってくることも。中途半端な買い物だと満足しないなぁと思い知りました。一生モノまではいかないにしろ、10年は着たいものです!できれば15年!いや20年!!

ここ2年ほどずっと調べていましたが、”コート”というとやはり行き着くのはMaxMaraです。20代の頃から憧れてはいましたが、値段が値段だけに憧れで終わっていました。でもつい最近、S MaxMaraという比較的安価な価格帯(と言ってもお高い)のラインがあると知り、意を決して店舗を覗いてみました。

156cm。本命はARONA。

MaxMaraはイタリアのブランドです。店頭で見ていても丈感が長めのものが多くありました。最初入った店舗で「子どもの行事や冠婚葬祭でも着れるようなやつを探していて…」と相談すると、一番王道のアイコン;マニュエラをオススメ頂きました。しかし、156cmの私が羽織ってみた時の絶望たるや。全然似合わなくて恥ずかしくてそそくさと店舗を後にしました。笑
でも、S MaxMaraは見てないし…とあきらめきれず別日に夫ともう一度店舗に伺い(別の店舗…w)、「短めの丈…!短めの丈はないのか…!」と探していたら、発見したのがARONAでした。
ARONAはコンパクトなサイズ感。156cmの私の膝位の丈感です。え、これなら着れる!?と歓喜に震え、夫も「似合うじゃん!」と、彼にしてはマトモな感想。笑 お値段を見てるとS MaxMaraなので15万円位。うん、絶妙!!

2023SSのARONA

素材はヴァージンウール 100%で、毎シーズン色を変えて販売されているラインだそう。2023SSはネイビー色の展開はありませんでしたが、店員さんに伺うと、毎年AWコレクションでネイビーが出てるので、今年もおそらく発売されるだろうとのこと。裏地はないですが、こんなにビビっと来たコートもありません。夫と「AWに出たら買おう!!」と約束し、私の誕生日プレゼント選びは一旦終わりを迎えたのでした。(買ってないんかい)

鞄はどうする?

そうそう、35歳の誕生日はCELINEのトリオンフバッグを買おうと思っていました。一度、店頭で試させてもらったのですが、私には恐ろしく似合いませんでした…!!!

可愛いのに…


こんなに似合わないことある?と夫と笑いました。笑 それから検討テーブルから降りたトリオンフさん。これは、華奢な人が持つと可愛いのだと思いました。。多分骨格ストレートのワタクシ、厚みが上半身に重なって、なんだか野暮ったく見えました。残念。。。素敵なのになぁ…!
しかし、これを機に、「鞄に固執するのはやめて、足りないものを補う買い物をしていこう…。足りないものは…コートだなぁ」と舵を切ることができました!

フォーマルバッグは2025年までに…!

慶事フォーマル向きの鞄も未だ持っておりません…。20代までの結婚式参列などは、古着屋で買った700円(!)のクリーム色のビーズのクラッチバッグが使えすぎたので特に不便はしてませんでしたが、悲しかな、さすがにもうTPOには合いません。。やっぱりヴァレクストラのイジィデが”気になるバッグNo.1”なのですが、正直流行りすぎてて迷っています。。これは2025年までに検討です!

理想のきちんとバッグ;
ハンドバッグ型(ワンハンドル)
金具が極力目立たない(華美な装飾は不要)
ある程度物が入る大きさ(ハンカチまでは余裕で入ってほしい)
出し入れがしやすそう(開閉が楽で大きく手が入る)
底鋲がついていて自立する
丸みを帯びているものよりは直線的なもの(かっちりとした印象)
しっかりとした革

やっぱり濱野で黒と白のバッグを買った方がいいかなぁ。。モンモン…。

おわり

以上、私の煩悩にまみれたお買い物検討でした。笑 まだ何も買ってないのに妄想だけすごいです!!!我ながら!!考えるだけならタダ!!!
そうそうできる買い物できるものじゃないからこそ、慎重に、後悔のないように検討を重ねられたらなと思います。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次