名品コレクション:J&M DAVIDSONのバッグ(ヴィヴィ、カーニバル)

私が少しずつ集めている名品と言われる品々。
今回は、思い出深いJ&M DAVIDSONのバッグです。

ON・通勤用として使っていたボストンバッグのヴィヴィと、
OFF・プライベート用として大活躍中のカーニバルを愛用してます。

端正で、ガシガシ使っても味が出て、40代、50代になってもきっとオシャレに持てる…
そんな大好きなバッグについて綴っていきます。

目次

J&M DAVIDSONとの出会い

こちらも、キッカケは三尋木奈保さんです。
三尋木さんは、ご自身の著書の中でブラックのボストンバッグ(ヴィヴィ)を持たれていて
そこでJ&M DAVIDSONをはじめて知りました。

それから、カーニバルもよく雑誌で見かけるようになり…
ラインナップを調べると、ベーシックなバッグも多く
またブランドの理念・コンセプトもとても素敵。

類まれなるクラフツマンシップをデザインの本質とし、本物のクラシックを追求するブランドの精神のもと、妥協のない真のクラシカルさを備え、高品質のマテリアルを使用し巧みな技術で創り出されるバッグやウェア、アクセサリーは、時代を超えても変わることのない永遠のエレガンスを描きます。

J&M DAVIDSON official HP

ちょうどその頃、仕事用で使っていたバックがボロボロになってきて…
次買うならJ&M DAVIDSONだなぁと思っていました。

ボストンバッグのヴィヴィ

バッグ概要

購入時期:2016年5月(当時28歳)
購入場所:ロンドン

カラー:グレージュ
※現在は廃盤の商品です

人生初・10万円以上のバッグ

バッグを買い替えなきゃなぁ、というタイミングで丁度ロンドンに行くことになりました。
ロンドンに行くなら、イギリス創業のJ&M DAVIDSONのバッグを絶対買うぞ!!
と意気込んでお店に伺いましたが、色々初心者な私、一回では決めきれず。。

一度お店でラインナップを確認した後、
ゆっくりホテルで円換算をしたり(笑)、
カラーは何色が良いかなぁとコーディネートを膨らませたり、、
一晩寝かせて考えました。

翌日もう一回お店に伺い、
とうとうグレージュのボストンバッグを購入!

バックと言えば黒でしょ~?と、これまで黒しか買ってこなかった私が
はじめてニュアンスカラーのバッグを購入しました。

ニュアンスカラーなんて使いこなせるかしら…とドキドキしながら
これから素敵なバッグを使えることにウキウキしながら
紙袋を手にあの赤いロンドンバスに乗ったことを、今でも鮮明に覚えています。

使い勝手

これがめちゃめちゃ良かったです。

ONの仕事用に購入しましたが、
パソコン以外はなんでも入る!

PCも、ちょっとはみ出すけど、持ち運べなくはない…
と言ったサイズ感で、とても重宝しました。
当時はPCの持ち出しは基本禁止だったので、PCを持って帰ることはほぼなかったんですよね

・折りたたみ傘
・500mlのペットボトル
・お財布(長財布も!)
・大きめのポーチ
すべて一緒に入れても余裕で入ります。

現在は廃盤の品なので、ごり押しもむなしいですが(笑)、
本当に私のOL人生を支えてくれました。

【中古】ジェイ&エムデヴィッドソン J&M Davidson ヴィヴィ vivi クロコ型押し ハンドバッグ トートバッグ レディース 【ベクトル 古着】 220323

中古だとかなりお安く手に入りますね…!

グレージュって万能カラーだった

THE主婦の今は毎日似たようなお洋服を着ていますが、
出勤する会社員はそうもいかず。
人の目もありますし、一週間で同じコーディネートはしないものですよね。
しかし毎日違ったお洋服を着ていても、すべてに合うグレージュよ…!

ネイビーのコートにも合います。
黒や白は言わずもがな。
ベージュ色はもちろん、黄みの強いキャメルにも合います。

私の日々の通勤ファッションを邪魔することなく、まろやかに溶け込んでくれていました。

やはり、足元がパンプスやローファーといった
きちんとした格好によく合うバッグのため、
スニーカーで過ごすことの多い主婦をしていると少し手に取る機会は減ってきていますが、
たまに背筋を伸ばしたいときに使用します。

少しくたびれてきたけど、それも味になるバッグ。
いいバッグって、一緒にかっこよく年をとれるバッグなんだなぁと
教えてもらった大切な品です。

カーニバル

「仕事が終わった後、必要なものだけを入れて出かける。そんなワクワクした気持ちを映したバッグが『カーニバル』なのよ」

有名なスタイリストの大草直子さんが、ブランドの創設者 JohnとMonique 夫妻を
直接取材された際に聞かれた言葉なのだそう。

実際使用している私も、なるほど…やはり…!と思うのと同時に、
もっとカーニバルが好きになりました。

カーニバルの概要

購入時期:2017年11月(当時29歳)
購入場所:web

カラー:ブラック
サイズ:M

【公式】CARNIVAL M|J&M DAVIDSON|ジェイアンドエムデヴィッドソン公式オンラインストア

休日に大活躍のカーニバル

前途のボストンバッグの質がとても良くて、一気にJ&M DAVIDSONが大好きになりました。
28歳の1年、オンもオフもグレージュのボストンバッグを使っていましたが、
やっぱり休日など、夫と少しお出かけしてデートする際にはToo muchかも…?
と思うようになり、カーニバルを購入することにしました。

最初は使いこなせるか少し不安でしたが、
これも買って大正解でした

まさに、ひとさじのスパイス。
このバッグのおかげでカジュアルコーディネートが一気に格上げされます。

ちょっとした外出から国内旅行までありとあらゆる場面で大活躍中です!

使い勝手

カーニバルのいい所は、ショルダーストラップがついていること!
(Lサイズにはストライプはついていないそうです。)

このストラップがついてくれているおかげで斜め掛けにできて楽ちんなのはもちろん、
ファッションとしても大人のちょうどいいカジュアル感を作り出してくれます。


・お財布(二つ折り、三つ折り)※長財布は難しいかも
・スマホ
・ハンカチ
・ポーチ
は十分入ります。

私は、手帳を良く持ち歩くのですが、それもギリギリ入るサイズ感です。
文庫本一冊は余裕で入りますが、ビジネス本だと巾着は閉じられなくなります。


ストライプが細く、あまり入れすぎると肩が疲れてしまうため
荷物が少ない方や、マザーバッグと一緒に持つという方にはオススメです!

手でバッグを持つときは巾着を丁寧に結びますが、斜め掛けのときはついつい開けっ放しにしてしまいます(ズボラ)
でも、肩掛けのときはそれでもカワイイ…!

色違いで欲しい…

カーニバルの黒が使えすぎて、
白色も欲しくなってきた今日この頃…

また、最近はフリンジカーニバルというフリフリが強化されたものも
販売されているのですね…!(かわいい…!)

ひとつあるとコーディネートが垢抜けるカーニバル。
20代の時に購入しましたが、20代、30代でも素敵に持てるバッグだと思いますし、
40代、50代のお姉さま方が持たれているのを見ても本当に素敵…

幅広い年齢層の方に似合う、シンプル・ベーシックかつ遊び心のあるバッグですね!

ファンが多く、人気のバッグというのも納得です!!

J&M DAVIDSON フリンジ カーニバル ミニ MINI FRINGE CARNIVAL WITH STUDS LMNC 1XX SCNP 1856N 7502 レディース スタッズ レザー 巾着 ショルダーバッグ 鞄 015S 0150S

カーニバルは古い?

購入してから妊娠出産×2を経たため少し時間がたってしまいました。
最近改めて手にしたとき「ちょっとトレンドも過ぎて古いかなぁ…」と思いつつ合わせてみたら、
まだまだ素敵だと再確認!

基本はベーシックな巾着バッグなので、
主張しすぎない遊び心はいつまでも使えるんだなぁと思いました。

バッグの良さに目覚めてしまった!

質が良く、使い勝手も良いバッグたち。

良いバッグを使っていると自分がそれに見合った女性になっているのでは…?
というモチベーションの伸びがすごいです…!

ウキウキする、背筋が伸びる、足取りが軽くなる…
そんなちょっとした変化ですが、バッグを手に取るたび少し気持ちが晴れやかになるので、
数年後に「あぁ、これはいい買い物だったんだなぁ」と実感します。

また、良いバッグを持つようになってから、
メンテナンスも気を遣うようになりました。
使い終わった後は柔らかい布で全体を拭いたり、
中に詰め物をして型崩れを防いだり、、
モノを大切に使う…そんなことも教えてくれました。

「良いバッグは、自分を引き上げてくれる…末永く使えるパートナーになる」

それに気付いてしまった私。
持っていない形やカラーのもの、使うタイミングがかぶってないもの…
などなど見極めて、少しずつバッグを集めています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次