【インテリア変更PJ①】今のマンションを住みよくするよ!

2022年の8月に、入居3年が経過した今のマンション。
もっと居心地の良い空間にするために、
インテリア変更プロジェクト(PJ)を発足させました!

すでに少しずつ模様替えは始まってますが、
今回は、その発端と今後の予定を記録していきます。

目次

インテリア変更PJと、そのきっかけ

きかっけは今のマンションへの違和感

今のマンションは普通の間取りの4LDKです。

リビングダイニングが約13.5畳
キッチンが約3.5畳で
LDK全体で17畳ほどの間取りですが、

キッチンがコンクリート調のグレーの我が家、それにあわせて
壁紙もグレー、ダイニングテーブルもグレー、ソファーもグレーの
無彩色LDKで、

なんだか全然落ち着かない!!(笑)

癒しの空間には程遠くて、
グリーンを購入してから少し愛着が出てきたものの
どことなく物足りないLDKでした。

グレー、オシャレなんですけどね。
一歩、物足りなかった。
やっぱり、木がほしい。
ぬくもりが欲しい。

その他にも
・駐車場が遠い
・駐輪場も遠い(密集していて団地感がある)
・共用部のメンテナンスが不十分(外廊下の床が剥がれていたり)
・玄関が狭い
などなど、夫からの不満が続出。

ここら辺はマンションあるあるですよね。
私にとってはそこまでクリティカルではなかった問題でした。

しかし社長として働く夫は、自身のセルフイメージと今の住処が乖離してきたそう。
また幼少期からマンションや寮育ちの夫、
戸建てに住みたいという希望もやっぱり捨てきれなかったようです。

それを言われてしまったら、私は協力するのみかなぁと
2人で戸建てに引っ越す準備を始めました。

もともと、私の通勤のしやすさ重視で決めた家だったので
会社を退職した今、優先順位が変わったんですよね。

戸建てへの道と、方向転換

上記の理由から9月から10月にかけて、引っ越しをしようと真剣に考え行動していました。

注文住宅で家を建てることがメインに、中古のリノベや建売も視野に入れて
土地を見に行ったり、様々な工務店やデザイン事務所を調べ相談しに行ったり
本を読んで勉強したり、Youtubeを見て知識を増やし想像を深めたり、
なぜ引っ越ししたいのか、何を達成したいのか夫婦で棚卸したり、、、、

”いいな”と思う土地も見つかり、本腰を入れてかなり動きましたが、
その目当ての土地の難易度が高くなかなか建てるのが難しかったこと、
またこの間に他の方(業者)に土地を買われてしまったこと、
その他に今のマンションを超える土地や建物に出会えなかったことが大きく、
一旦引っ越しは見送ることになりました。

他の家を色々模索してきたらこそ、
今の家のいい所もやっぱり認識したりして

売買の仲介手数料や引っ越し代がなくなったんだから、
そのお金で今の場所をもっと心地よい空間にしようと、
インテリア変更PJが発足しました!

インテリア変更PJ;今後の予定

今後のインテリア変更は以下を予定します。

壁の変更

現在はグレーのクロスですが、白の珪藻土に変更します!
先週左官屋さんに来て頂いて現在は見積もり待ち。

不動産関係の仕事をしている夫と、その手伝いをしている私。
一年に何回もクロスのショールームに行くような我々夫婦は
ちょっとクロスに飽きてしまい。。

初の塗り壁!初の珪藻土!わくわく!!

ダイニングテーブルの変更

ダイニングテーブルは、これまでキッチンと同素材の
汚れや傷に強いメラミン樹脂製のコンクリート調のものでした。

子どもたち、0歳、1歳、2歳、3歳の育児には持ってこいで、
本当に傷1つ付かなかったですし、食べ物の汚れも落としやすくて
非常に助かっていました。

でも、本当はずっと欲しいテーブルがあって、、
今回思い切って変更することに!

これは第二弾として記事にします!

ソファーの変更

今はかなり大きくしっかりしたグレーのソファです。
5人位座れそうな大きさ!
でももう少し小さくて、調和のとれたソファが欲しくて、
こちらも見直します。

大は小を兼ねなかった…

照明の変更

間接照明反対派だった夫。
これまで、各部屋にシーリングが一つずつでした。

マンションに住み続ける方向にシフトチェンジした頃、
目黒のインテリア通りで家具などを見ていた時に夫が運命の照明と出会ってしまい、
それから我が家の間接照明計画がかなり進むことに!

照明も少しずつ購入しているので、こちらも第三弾あたりで記事にします!

その他にもいろいろと計画中…!

リビングドアをDIYでセルフペイントしたり
コンセントの追加工事をしたり
サイドボードの購入を検討してたり、、、

他にもいろいろ検討しています。
ひとつひとつ備忘録として記事にしてけたらなぁと思ってます。

ストーリーがあるとさらに愛着がわきますよね。
心躍らせながら、少しずつ、お部屋を更新してきます。




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次