子供服の衣替え。保育園準備がしやすく進化した収納スペース、収納方法もご紹介!

寒い、暑いを繰り返す5月…
それでも、冬服は不要になったので、子供服の整理をしました。

映えない衣替え写真ついでに、
我が家の子ども服収納スペースについてもご紹介します。
試行錯誤を重ねて使いやすくできている、、ハズ!
どなたかのご参考になれば幸いです。

さあ、衣替えのスタート!

目次

①とにかく全部出す

とにかく、全部出します。

いろんな場所にしまってある子供服を、季節関係なく
まとめてひとつの場所にばーーーーっと。

そこから、残すものと捨てるものを仕分けます。

②ひたすら仕分け

ひとつひとつ、仕分けながら

・捨てるものグループ
・クローゼットにしまうグループ
の二つに分けていきます。

サイズアウトしているものや、
汚れやダメージがひどいものは
感謝しつつも潔く廃棄。

衣替えは思い切りも大事ですよね。

③使いやすく収納!

我が家では、廊下収納に子供服を入れています。

本来は何を入れとく収納なんだろう?

洗面台や玄関に近く、子どもたちの導線上にある収納なので、
ここに、子どもの被服や関連グッツをほぼ収納しています。

洗濯モノも、一歩で仕舞えるし、
保育園の準備もしやすくて、
今の我が家ではここがベストポジションでした。

1段目&2段目

一番上の段左は、私のメルカリグッズを入れてます。
使えそうな箱とか、緩衝材置き場…

右側は、これから洗い終わった冬物を、ボックスに入れて仕舞う予定です。

2段目の左は
子どもの保育園の成果物入れ。とりあえず置き場です。
ある程度たまったら、押し入れなど別の場所に移します。

またお名前ハンコや、予備のバスタオルなどもこのスペースに。

バスタオルって、大きくなると赤ちゃんの頃程使わなくなってくるけど、
お昼寝の時の毛布がわりだったり、
もし胃腸炎になったときや、友達家族がお泊りに来た時など
大活躍するので、捨てずに残しています。

右側は、真夏に向けた準備グッズ(水着や、半袖など)と、
子どもとお出かけするときに使うタオルやポーチ、
抱っこ紐の備品などを入れてます。

1段目と2段目は、大人しか手が届かないので、
大人が使いやすいように配置を考えました。

クローゼット上部は
触ってほしくないものや、利用頻度の低いものを置く

3段目、4段目

ここは、ゴールデンゾーン
3段目は、大人が立ったとき一番使いやすい位置にあり
4段目は、子どもが一番使いやすいエリアになります。

なので、ここには一番出し入れのある
子どもたちの洋服を収納しています。

3段目には息子の洋服を。
まだ自分で洋服を選ばない息子、
親が一番取りやすいエリアに設置しました。

その下4段目は娘の洋服エリアです。
自分で洋服を選びたい年頃の娘、
自分で選びやすくとりやすい場所に洋服を仕舞っています。

3段目の、左側はに子ども用の備品やストックを入れてます。
歯ブラシや、おしりふきのふた、ちまちま取っ手あるビニール袋の置き場です。
(外出時に汚れた洋服をを入れたり、オムツを入れたり。)

4段目の左側は、
子どもたちの靴下を娘息子まとめて放り込んでいますw
お出かけするとき、自分たちで靴下を選んでもらっています。

私も、洗濯したらここに放り込んでおけばいいので楽~!

使いやすいエリアは
一番出し入れするものを置く。

衣替えしたらスペースが余りましたが、あえてこのままです!
子どもが洋服を選んだりできますし、
週末は保育園からの持ち帰りグッズを置いたりするので、丁度良いのです。。

最下段はおむつ。

ムーニー派。


オムツは、まとめ買いすることもあるので、
このくらいすぐ埋まってしまうのですよね。。

保育園にも持って行ったりしますし、
お風呂のタイミングで履き替えるたりするので、結局ここが一番でした。

今では娘も息子も、ここからオムツをもっていってくれたりします。

もっと小さいころはここのオムツを荒らされたりしましたが…
オムツを散らかされたところで汚れないし
またすぐ仕舞えるので、許容範囲でした。

試行錯誤は続く…

今はこれでどうにかなってますが、
また大きくなって、持ち物が増えたら考えなければ…!

私も色々参考にして、ブラッシュアップしていきます。

▼フォロー頂けると嬉しいです!

RITA BLOG - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次