2023年上半期の振り返り

2023年の半分が終わった。下半期に向けて、少し振り返る。

目次

各月の振り返り

1月

子どもたちに季節を感じてほしくて、お正月はおせちを食べた。文化継承のために数年は続けることになると思う。意味を調べるために本も買った。お正月だけではなく、四季折々の行事を親子で楽しめるようになりたい。1月は推しのSixTONESのライブにも行けた。幸先が良かった。
また、島根県にも旅行に行った。ずっと行ってみたかった出雲大社の参拝をした。なんだか家族の絆が強固になった気がする。

2月

私の人生の大きな節目だった。前の会社からまた一緒に働かないかと声をかけてもらった。
前回、家庭と仕事の両立ができずに失敗したことが頭をよぎった。そうか、あれは社員だった頃の立場からすると、両立に失敗したんだ、と、この時振り返って素直に受け止めることができた。コロナ禍を経た今、自分らしい社会とのかかわり方を見つけたいなと素直に思った。そして、この会社ならできるんじゃないか、とも。
会社を辞めてから、私の価値観も変わっていたことに気付かされた。それまでは目標を持つことに固執していたけど、今の私には私の判断だけではどうにもならないことが多すぎる。子どもとか、夫とか、社会とか。流されてみるのもアリなのでは・・・と力を抜いてみると、そう思えた。
なので、今回はこのまま、話の流れにのってみようかな、と。意図したものではないけど、変化を受け入れてみよう…とまた会社で働くことになった。過去の失敗を受け入れ今の自分を変えていく。大きな決断だった。

3月

就労開始。時間を制限して働きながら、徐々にリズムが整ってきた。またお酒の量が増えてきた。
ワンピースを全巻買い直した。

4月

家族で大阪旅行。USJに行ったけど、少し早かったみたい。誕生日は大阪のホテルで過ごした。35歳になった。
何か変わったのだろうか。

5月

よく本を読んだ。GWは子どもたちは祖父母の家に連泊した。その間久々に夫とデートをしたり、ずっとできていなかった椅子のペイントをしたりした。子どもたちがいないと、自然と穏やかな2人に戻っていた。子育ては戦闘、やっぱり何かと戦っているんだな。

6月

空前の美容ブーム到来。習慣を色々変え出した。ヨガを辞め、ピラティスに通い出した。

子どもたち

眩しいくらいに成長している。
娘(4)は遠足後、急に口調が変わった。”女”になった。同じ女性として、みずみずしく清らかな娘が美しく、心の底から守らなければと思う。毎日お勉強もよく頑張っている。周りの状況をよく読み、適切な言葉を発するようにもなった。眩しい。
息子は3歳になった。排泄に敏感になり、良くしゃべるようになり、他者によく関わるようになった。排泄のレベルアップと言語のレベルアップってなんでこんなに結びついているんだろう。不思議。
素直で、優しい息子。成長するにつれ、親として”しつけ”をする場合が増えてきた。私自身がもっともっと試されていく。

下半期

下半期はやっと安定してきた生活を改めて見直して、体型も、お金の流れも、ルーティーンも、健康的にスリム化させていきたい。こう思うと上半期はかなりインプット期だった。なので、下半期はいろいろ出していきたい。

そんな感じな振り返り。

created by Rinker
¥1,650 (2024/05/07 04:07:26時点 楽天市場調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次