人生4度目のダイエットをはじめました【パーソナルジム】

先日、息子が2歳になりました。出産から2年も経っているのに
全く痩せる気配のない私のボディー。

子どもが大きくなるにつれ、ファッションはどんどん自由になっていきます。
だけど、わがままボディが邪魔をしてなかなか好きな洋服が着られません。

いつまでこのままでいるんだろう…。
と、漠然と感じ始めた焦燥。

今が人生で一番若い日!もう一日も無駄にしたくないぞ?!
と思い至って、いざ始めました、ダイエット!

目次

キッカケはオシャレ銭湯

ある程度近くに大きくてきれいで人気のスーパー銭湯があり、
夫のお誘いで私も久々に温泉に入りにいくことに。

正直あまり興味はなかったけど、デートだと思い出向きました。

久々に入る温泉。
ぼーっとお風呂に入りながらも、
いざ改めて、大衆の中で自分の身体を見てみると
なんか…私オバチャンじゃない…?

腰回りとか本当にオバチャンじゃない…?

・家庭に入って友人と会う機会もめっきり減った
・テレワークが続いて出社することがほとんどなかった
・子どもに残されるごはんがかわいそうでついつい食べてしまう
・慣れない育児ストレス、手軽な癒しはスイーツやお酒

と、この体系になった言い訳はいくらでも思い浮かびます。笑

・大きめサイズのトップスでうまいこと体系を隠す
・妊娠期で知ってしまったウエストゴムの楽ちんなボトムスしかはかない

楽なこと、洗いやすいことを重要視し続けた服で過ごし続けた日々の中、
見て見ぬふりをしていましたが…

現実を突きつけられました。

リフレッシュのはずの銭湯だったのに
なぜかダイエットの火が付いた私。笑

翌日にはパーソナルジムへ電話をかけたのでした。

パーソナルジムで4度目のダイエット

私はこれまで3回、パーソナルジムに通ったことがあります。

1回目:2015年 大手パーソナルジム
    …標準体重からマイナス5kg(結婚式前に通う)

2回目:2019年 都内の個人パーソナルジム
    …おデブ体重からマイナス7kg(娘の出産後に通う)

3回目:2021年 神奈川県の個人パーソナルジム
    …おデブ体重からマイナス4kg(息子の出産後に通う)

今回は、1回目に通ってた大手ジムに再度通うことに。
2回目も結果は出ましたが、身体には1回目の方があっていて、
その頃のメニューを踏襲して再度チャレンジしてます!

食事プラン

今回の食事プランはずばり

脂質を抑える食事!

ダイエットというと糖質制限がメジャーで、
同時に良質な油をとりましょうとよく聞くけど、

やっぱりシンプルに
消費カロリー>摂取カロリー
にしないと痩せません。

当たり前のことなんだけど、
色々な情報であふれる昨今、
結局自分生活に落とし込めているのって
美味しいものだけで、
よくよく振り返ってみると
油をとりすぎていました。。

1回目に行ったダイエットは脂質を抑える食事で、
ご飯やパンを我慢しすぎないので私には合っていて、
今回もそのメニューでダイエットをはじめています。

朝とお昼にご飯orパンを食べています。
おかげでストレスが激減…!
ちゃんとコントロールをすれば
おやつに干し芋や焼き芋も食べられます…!

一日の栄養サマリー

カロリー 1000~1100kcal

P(タンパク質)80g
F(脂質)40g
C(炭水化物)110g


これにおさまるように食事をとります。

トレーナーさんのオススメで
カロミルのアプリを使っているのですが、
数値の管理がしやすくて好き!

ダイエットから1か月が立とうとしてますが、すでに3kg落ちました。
(途中で風邪ひいたけど)

注意していること

・3食とる
・揚げ物禁止
・調理法は蒸し、茹でを意識
・アルコールはなるべく禁止
・ドレッシングもノンオイル
・食物繊維をなるべくとる(海藻、キノコ)
・ナッツやアボカドは油分が多いので注意する
・1食で脂質をとりすぎないようにする
(サバは脂質が多いので、一日一食以内にする)

パーソナルジム選びに関して

これまで3回パーソナルジムに通ってきた私が思うジムの違いは、
大手の方がマシンが充実! 
これにつきます。

個人経営のジムは、首都圏ということもあり
マンションの1室でトレーニングを行うことが多く、
大型マシン(バーベル等)が設置されてないことがほとんどでした。

そのため、バーベルスクワットや、ベンチプレスは行わず、
ダンベルでトレーニングを行っていたなぁという記憶があります。

せっかくトレーナーさんがいるなら、マシンを有効活用して
短期間で結果を出していきたいな、というのが私の今回の意向だったため
結果的に大手を選びました。
(もちろん、食事メニューもあっていたのですが)

一方で、個人経営の方がお値段が安いことが多いという
メリットもあります。

無料カウンセリングや体験などでよくよくチェックするのが良いかもしれませんね。

開始1か月で、マイナス3kg 達成!

契約から1か月が経過しました。
途中、子の看病などでお休みが続き未だ3回しか通えてませんが
食事の管理は続けており、1か月ですでにマイナス3kgを達成してます。


夏はもう始まっているけれど、
これから、本格的に絞っていきます!

追って、実際の食事メニューなども記録していこうと思います。



▼フォロー頂けると嬉しいです!

RITA BLOG - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次