今週の献立(5/25~5/28)と我が家の汁物事情

旅行でしばらくリズムが乱れてしまったけど、
今週の献立を記録していきます!

目次

メニュー

5/25(水)
豚バラと豆苗もやしのレンジ蒸し
パスタサラダ
野菜スープ(コンソメ)
いちご

5/26(木)
鶏モモのガーリック焼き
レタスサラダ
野菜スープ(コンソメ)
お祝いケーキ

5/27(金)
新玉ねぎをどっさりのせたカツオのたたき
かぼちゃの煮物
お味噌汁
フルーツヨーグルト

5/28(土)
マグロor サーモンの漬け丼
ナスステーキ 
(かぼちゃの煮物)
お味噌汁

我が家の汁物事情

3歳の娘と、2歳の息子。
正直、出したものも全然食べてくれませんが
汁物は結構な頻度で飲んでくれます。

元々夫が、お味噌汁が大好きで、
「家事は手抜きでもいいから、味噌汁だけ毎日作ってくれ!」
と、ほぼ契約に近い形で約束させられ笑、

それから、手を変え品を変え、ほぼ毎日味噌汁を作っていました。

思い返せば、子どもの離乳食時代。
離乳食なんて、ハナから全く作る気のない私。
(それでも、はじめてのおかゆだけ、頑張ったっけ…)

パルシステムや市販のものを多用してましたが、
1人目の中期後期あたりから、味噌汁を離乳食に活用。

大人用を作る過程でとりわけ、薄味の味噌汁にご飯を混ぜてあげていたり。

そんな感じでお味噌汁の味や食べやすさに慣れていった子どもたち。
かつ、お父さんが美味しそうに毎日毎日食べるので
毛嫌いすることなく今でも食べてくれてます。

我が家の定番、お味噌汁の具

子どもたちは下手したら、お味噌汁以外手を付けてくれない!
なんてことも無きにしも非ず…

そのため、色々入れますよねぇ、、お味噌汁に、、、
親心ってもんなのでしょうか。

お味噌汁には野菜が数種類とたんぱく質をなるべく入れる
具だくさん味噌汁が我が家の定番になりました。

レパートリー①:根菜汁

大根、人参、きのこ、油揚げを入れます。
たまに豚肉も入れて豚汁にしたり。
たんぱく質足りないなぁってときはお豆腐を入れたり。
余っている野菜を入れたり。

人参、きのこ、油揚げは基本冷凍しています。
人参は好きな形に切って、
きのこも石づきを取ってバラバラに分けて、
油揚げも油抜きして切って、冷凍です。

めんどくさくても、大根だけ切ればなんとかなる!
大根ってそんなにまな板汚れないし、ササっと切れる!
ので、重宝してます。

最近は、子どもたちが大きくなってきたので
ごま油で具材を炒めたり、
にんにくを入れたりしています。
立派なおかず~!

レパートリー② なめこの味噌汁

なめこってなぜか子どもに人気。
なめこと豆腐をたっぷり入れたお味噌汁も、よく作ります。

あまり子どもたちにハズレのない印象で毎回完食したり
おかわりまでしてくれたり。

きのこと絹ごし豆腐をちゅるちゅる食べてくれます。

味噌汁一辺倒の我が家に新たなハヤリ!

お米を入れても問題ないお味噌汁。
夫と契約していたお味噌汁。

でも私はそんなに毎日味噌汁いらん(笑)


ので、自分用にミネストローネを作るように。
野菜をたっぷり入れて、タバスコもじゃんじゃん入れて
美味しく頂いてたら夫が「俺もちょうだい~」と。

さすが汁物でできている男。

でも、契約がありますので、
ミネストローネと味噌汁を平行して作ってました。

夫はもちろん、一度の食事で
ミネストローネと味噌汁を飲んでました。信じられん…

毎回トマト缶を買うのも面倒になって
ミネストローネがコンソメ野菜スープになった頃、
夫が「最近味噌汁よりコンソメスープの方が好きかも…」
ということで!晴れて!
味噌汁なし献立も作れるように!🎉パフパフ

子どもたちにも、恐る恐るコンソメスープを出してみたらやっぱり食べない。
でも、「お母さん頑張って作ったの、一口だけでも食べてほしいな。お願い」
とお願い攻撃すると、娘は渋々食べてくれて。

コンソメしか入れていないシンプルな野菜スープなので
給食で馴染みがあるのか、それからはパクパク食べてくれるようになりました。

だけど、息子にはまだ受け入れてもらえず。。
彼のために、お味噌汁も作る日々です。父の血引きすぎや。

はやくみんなで同じもの食べられるようになりたいね♡(切実)

▼フォロー頂けると嬉しいです!

RITA BLOG - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次