年子母の朝のルーティーン

前職を退職して、子どもが3歳と2歳になって、
だいぶ生活が落ち着いてきました。

数年後には変わってしまうであろう、今のルーティーンを記録したいと思います。

目次

~6:00 起床

5:00~6:00の間に起床します。
子どもたちが起きるまで、ゆっくりベッドで目を覚ますか、
早めに起きて支度をすることも。

ただ、私がベッドにいないと
子どもたちが泣きながら急いで寝室から出てくるので、
ベッドにいることが多いです。

子どもたちは、親が寝室にいるのを確認すると
うつらうつらしながら、
それでも東側の窓からさんさんと太陽を浴びながら
徐々に身体を起こしています。

私はベッドで本を読んだりSNSを見たり。
この時間も、寝る前と同様大好きです。

6:30 朝食

朝ごはんは、
娘はパン or シリアル派(飲み物はお茶)
息子はご飯派(飲み物は牛乳)
のため、いそいそ準備。

簡単なものです。超簡単です。
しらすご飯とか、ジャムパンとか、シリアルとか。
手抜きでごめんなさい。

大人の朝食は手抜きどころの騒ぎではない

大人の朝食は、もはや残骸処理。。

子どものサンドイッチを作った残骸を放置しておくと
夫が自ら甘いものをつけて食べてくれてます。

手抜きの加減を知らない私でも、
そりゃあ毎日味噌汁作る貞淑な妻でしたので←
夫に「朝ごはん作る?」と何回も聞きましたが
夫は朝食はコーヒーにバナナがあれば良い人らしく
何度も不要と断られ続けた結果です、ハイ。

自分でやるからいい、と。
新婚当初は少し寂しくもありましたが、
今はありがたみしかありません。
でもバナナ切らすと怒るのでゴリラ。

私は、最近16時間の空腹時間を作るようにしているので朝は抜いてます。

ダイエット、という意味もありますが
子ども2人にそれぞれ、その日に食べてくれる朝ごはんを準備するだけで
脳みそがめっちゃ疲れるので何も考えないために食べてません。

16時間ダイエットが私の理にかないすぎて採用してます。

7:00 洗濯物、身支度

基本セット。なんだかものすごくイイ女みたいな写真。

リビングは夫に任せ私はいそいそと洗面台へ移動。

まずは、手洗いをし、コンタクト装着。
洗顔→化粧水→クリームで肌を整えている間に、
前日の夜に洗濯→乾燥をかけておいた洋服たちを片づけます。

片づけがてら、保育園の準備。×2。

あらかた準備が終わったところで、
私自身のお化粧とヘアセットをします。

化粧はメンタルのバロメーター。
なるべくお化粧をするように心がけてます。

私の実母も、結構毎日しっかりお化粧とヘアセットをするタイプの人だったので
少なからず習慣がうつっているのかもしれません。

キレイなお母さんが自慢でした。私もそうなりたいなー。

香水代わり。もう3~4本目。絶対ラベルめくれてくる。オシャレパッケージの代償。

7:30 保育園送り

私の身支度中、夫が子どもたちの着替えをさせてくれたりします。
準備ができたら、3人で保育園に出発!

保育園に送っている間、夫は身支度をし、
ついでに洗面所とお風呂の掃除をしてくれます。

時間に余裕があれば、
朝食で使った食器の片づけ、部屋の掃除機がけ
ごみ出し準備、掃除機自体の掃除、おもちゃの片づけも
やってくれたりします。

お掃除は好きみたい。ありがとう。

8:00 帰宅、仕事準備

私が保育園から帰宅すると、
朝食の片づけ(テーブル等)をして、ゆっくりと植物たちに
水やりをします。主に葉水です。

スプレーで葉水をするとき、子どもたちの前ですると
絶対スプレーの取り合いになってしまうので登園後にあげています。

つやつや~

そして、お湯を沸かして、コーヒーの準備。

コーヒードリッパーほしいなぁと思いつつも、
ピンと来るものが見つからずまだドリップコーヒーですが
最近は鎌倉焙煎スペシャルブレンドが好きです。

紙のパッケージ。紙なのに手で切れない。肌触り大好き。

酸味がなくて、とても好きな味。
色々試し買いしてますが、夫も私もこれが今のところNo.1ヒットです!

アマゾンにもあるんだ。買いだめしようかしら。

さぁ始業

コーヒーの準備ができたら始業です!

パソコンにはブルーライトカット眼鏡が欠かせなくて、
コンタクトを入れてるくせに毎日かけてます。
おかげで片頭痛が減りました。本当に神器。

今日も一日、楽しく過ごしましょう~!

▼フォロー頂けると嬉しいです!

RITA BLOG - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次