順調に増え続ける観葉植物たち!


観葉植物にすっかりはまってしまった我が家。

家族で園芸店に訪れては
どの植物を迎えよう?と検討することが
我が家の休日の定番になってきました。

ここ数か月でまた新しい仲間が増えたので、綴っていきたいと思います。

目次

アレカヤシ

最近、購入しました、アレカヤシ🌴

ここは東向きの窓になるのですが、
朝はさんさんと陽が入る場所。

この場所に緑を増やしたいなぁと思い、アレカヤシを購入しました。

まるで緑のカーテン!


まだ来たばかりで、鉢がむき出しですがw
荒く編まれた麻布をかぶせたいなぁとアイテム探し中です。

アマゾンオリーブ

アレカヤシの隣に、私がグリーンにハマるキッカケになったアマゾンオリーブさんが鎮座。
新しい葉っぱも順調に出てきています。

ただ、葉っぱがあまり元気がないというか、下向きなのが気になるところです。
ちゃんと調べて対策をしなければ・・!

フィカスアルテシマ

これは、夫がホワイトデーのお返しとして購入してくれた
フィカスアルテシマ。

アルテシマは、我が家に招く2番目の観葉植物でした。

サンスベリア、オーガスタあたりを買おうかなぁと思って店舗に伺うも、
大きい葉っぱが可愛くて、惹かれてしまったアルテシマ。

本当は、アマゾンオリーブの隣に置こうかなぁと思って
腰高サイズを購入しましたが、
アマゾンオリーブよりテレビ横の方がしっくり来てしまい、
今ではこちらに置いています。

こちらも新しい葉がたくさん出ていますが、
ちょっと葉っぱがうねっていたり?

なかなか難しいですね。。元気に育ってもらえるよう色々勉強せねば!

エバーフレッシュ

我が家で一番元気なコ

気づけばふっさふさに育っているエバーフレッシュ。
元々は↓くらいでした。

このくらいのサイズだと
お日様の当たるとこに移動させやすいし、
お水もあげやすいし、
育てやすいなぁと思うことがしばしばです。

エバーフレッシュは、アルテシマを購入してもらった際
お店で見つけて、これもかわいいなぁ…!とどうしても思ってしまって
急遽自分で購入しました。

夜になると葉っぱが閉じるのが本当に不思議。
葉水をすると、葉が一枚一枚キラキラと輝き、
ふくよかに水を含んでる姿がとてもキレイで満たされます。

パキラ

ちょっと鉢小さい?

SOLSO PARKで買っためちゃめちゃ洒落てる鉢に鎮座するパキラ氏。

これは鉢もグリーンも夫チョイスで、夫の書斎に置く予定のものです。
順調に緑化する我が家、夫もこの鉢に一目ぼれし購入していました。

鉢に何を合わせようか?としばらく悩みましたが、
風水的に金運効果がバツグンのパキラを、夫が選びました。

基本金運アップのものを買っておくタイプの夫。
分かりやすくてイイネ!

しかし、書斎に観葉植物いいなぁ~私もミニサイズで何か買おうかな?

ベランダにも!

観葉植物だけじゃなくて、キッチンハーブも育ててみようかな?
と思い立ち、今ではシソとローズマリーを育てています。

キッチンハーブ目当てに園芸店に行ったのに
あまりにもお花が素敵すぎて…!
ラベンダーと小さいお花も購入してしまいました。

本当に私にベランダ菜園が務まるのか不安だったため
スモールスタートでまずはこの2鉢から。

この鉢が来る前は年に1回ベランダに出るか出ないか位でしたが
今ではほぼ毎日ベランダに出て様子を見たり、お水を上げたり、
日の当たるところに鉢を動かしたり…。

お花が咲いている様子を見たくて窓やカーテンを開けるようになり、
風通しも良くなりました。

ベランダも、もっと素敵にしていきたいなぁ

緑化計画進行中…!

次は東側の窓にハンギングプランツと、
私の書斎のミニ鉢が欲しいと思い色々調べています。

我が家の緑化計画はまだまだ進行中です!

▼フォロー頂けると嬉しいです!

RITA BLOG - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次