年子きょうだいと沖縄旅行!② 美ら海水族館を堪能し、早めに帰る!

沖縄旅行2日目以降の記録です。
2泊3日の旅行でしたが、2日目に行った美ら海水族館と、
3日目の旅行最終日の過ごし方を記録していきます!

目次

2日目;美ら海水族館へ

今回の沖縄旅行のメインイベントは
美ら海水族館へ行くことでした!

まだまだ3歳と2歳の小さい子どもたちと
海で遊ぶには少し早すぎるので
水族館で楽しもう!という予定でした。

朝食は、それほど食べない家族なので
子どもたちは前日買っておいたパンとバナナを部屋で食べ、
大人は車中でスパムおにぎりを食べました。

スパムおにぎりって美味しいですよね~大好き~!

水族館に到着して、広い施設を散策しながら
いそいそとメインの水槽に向かいました。

大迫力の水槽!

子どもが産まれてから、子どもと色々な水族館や動物園に行くようになりましたが
やはり国内でも指折りの水族館ですね!!

大迫力の水槽に、一度美ら海水族館を訪れたことのある私も大興奮でした。

娘は、ペンギンを探し求めあまり興味はない様子。。
息子は、大人と同じように写真を撮りたいみたい。

純粋に、私たち大人が目の前のものを楽しむ姿をもっと見せたいなぁと思いました。

お昼は、水族館のレストランで。
その後、イルカエリアに伺い、赤ちゃんイルカも見れました。

全集中のイルカショー

イルカショーの最中、特に娘が
見たこともないような真剣な顔で、微動だにせずじーーーーっとショーを見ていました。

観察していた、という表現の方が適切かもしれない位、
集中していて、親として少し感動も覚えたり。

娘の顔を見たり、ショーを見たり。
私もとても楽しかったです。

ショーの水槽に後ろに海が見えて最高の立地ですよね。
晴れてたらもっときれいなんだろうなぁ!

芸達者さん…!

イルカショーが終わるころは14時。
そろそろ車でお昼寝してほしいなぁと退散しました。

お土産はイルカのぬいぐるみ!
娘が水色の小さいぬいぐるみで、息子はピンクの大きいイルカさん。

イルカショーの前と後でお土産屋さんに行きましたが、
2人とも意見が変わることなく同じぬいぐるみが欲しいと主張していたので
その通りに購入しました。

親としては、ジンベエザメとか買ってしまいたくなるけど…
でも今でも大事そうにイルカさんをぎゅーとしたりよしよししている姿を見ると
これでよかった!と強く思いました。

館内のシーサーを探し中。

お昼寝中は束の間の大人時間

車に乗るや否や、ぬいぐるみを抱いてコテっと寝てしまった姉弟。
その隙に、私は沖縄のスタバで、生まれてはじめてキャラメルフラペチーノを注文。
浮かれてます。笑

思ってた数倍美味しくて!!
スタバいらない…と言っていた夫にも
半分くらい飲まれました。オイ!

スタバのシーサー。シュッとしてる。

キャラメルフラペチーノを飲みながらホテルへ帰る道すがら、
ブルーシールへも寄って実母からのリクエストのアイスの発送の注文もしました。

そのタイミングで、ちょうど娘が起きてしまったので娘用にアイスを1つ注文。
そしたら息子も起き出して、結局家族でブルーシールで小休憩をしました。

休憩がてら、夕食をどうするか話し合いをして…
ホテルへ戻りました。

早い時間での夕食

夕食は、早めの時間からホテル近くの飲食店でとることに。

みんなで徒歩で行って。
大人は軽く飲みました。

旅行先で夫と飲めるなんて!しあわせ~!!

傘を運んでくれる息子。一人で結構歩いてくれました。びっくり。

まだ明るい時間にホテルに戻り、
そこから夫と交代で大浴場に入りに行ったり
寝かしつけをしたり、
のんびり過ごしました。

結局、私が20時ごろ寝てしまい、
誰よりも早く就寝したという…

旅行先での過ごし方も変わったなぁ。笑

3日目;あとは帰るだけ


3日目はお昼頃のフライトだったので、
いつもの通り起床したら、チェックアウトをし、
早々に空港に向かいました。

自宅に帰宅できたのは夕方前。

私は、旅行の最終日は早めに帰るのが好きなのです。

まだ明るいうちに家に帰れると、
旅行グッズを整理整頓をする気力も残っているし、
お洗濯もできます。

なにより、
夜のルーティーンはいつもの通り過ごせます。

そのルーティーンの中で、
「旅行楽しかった」
「やっぱりおうちは落ち着く」
「明日にそなえる」

の3つが同時にできる/味わえるので、
旅行先で体力を使い果たすより、早めに帰るようにしています。

名残惜しいですけどね…!

以上、沖縄旅行記でした!

▼フォロー頂けると嬉しいです!

RITA BLOG - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

年子の姉弟と夫とドタバタ暮らす30代の主婦です。10年以上務めた会社を退職し、自由気ままに生きてます。日々のこと、好きなこと、育児の悩み、家のこと、家計のことなどつづっています。

コメント

コメントする

目次